勉強の格差到来

新型コロナウイルスの影響で小中学生はもちろん、私の大学に至っては春学期は全てオンライン授業であることが確定した。ここで問題視されているのが、学習方法である。今までの対面授業とは異なり、インターネットを通したオンライン授業は、このような緊急時代において、最善の処置であると言えるだろう。正直、大学の授業は全てオンラインで良いってくらいな講義もいくつかある。オンライン授業はある意味、新時代到来のあかしと共に、次世代の種類となる教育方法であるに違いない。コロナのおかげである意味、急速な対応が求められるはめになった。

f:id:tanitanipochaman:20200514215442j:plain

しかし、オンライン授業は明らかに、一人一人の監視はできないため、さぼる人はさぼる。勉強嫌いにとっては最高の環境である。また、通学時間も減り、外出機会も圧倒的に減った今、学生にとっては「最高の勉強時間」なのである。特に受験生はここでいかに、勉学に育むかで差が広がる。また、自分を見つめる最高の時間だ。自分の趣味や学びたい分野を研究するのもよし、特にこの期間は多くの本が読める。本を読むことは特に進めたい。

 

 

 まずは、勉強する前に、この一冊を手にしてほしい。LIFE SHIFT。世界でも有名なベストセラーだ。この本を読んだら、居てもたってもいられないだろう。私は日々学び続けることの大切さを改めて学んだ。君の人生を変える一冊になるだろう。

 

 

勉強を嫌いにならないでほしい。今、勉強をすれば、それは将来の自分の基盤になる。必ず役に立つ。時代に置いて行かれるな。まずは少しでもいいから、この期間に何か興味あるものでもなんでも、勉強することを続けてほしい。